2017年9月10日

ステープルリムーバー


ハンドタッカーのついでに買ったものですが、意外と重宝します。


ハンドタッカーを購入した際に何となく一緒に買いました。私が安物しか使ったことが無いせいか、タッカーを使うと結構な割合で失敗します。今まではニッパーやラジオペンチ、マイナスドライバーなどを使って取り除いていましたが、専用品の使い心地はどうなのだろうと気になり、数百円の安いものですので購入してみました。

一般的なステープル(ホッチキス)のリムーバーは取り除いた針を収納できたりしますが、こちらにはそのような機能はありません。そのかわり針を挟んで保持しますので、針がどこかに飛んで言ったりはしません。また、ホッチキス用はタッカー針に使用すると壊れそうな感じがしますが、こちらは頑丈な作りになっています。

さっそく実験に使用した針を抜いてみます。


かなり抜きにくそうな4mm幅のものでも容易に抜けました。無くても何とかなる部類の工具ですが、一回楽を知ってしまうと戻れなくなりそうです。






2 件のコメント:

  1. 4mm幅のステープルが抜けたというのは本当ですか?
    紹介している製品には8mm以上
    に対応と明記されており、先端の幅からも4mm幅には差し込むことができません。どう使えばできるのか教えてください。

    返信削除
  2. 私が使っている針(SK11 SH4-10)だとリムーバー先端がわずかに引っ掛かります。引っ掛かる(差し込める)のは針の太さ分程度ですが、問題なく抜けます。針の種類によっては差し込めないかもしれませんね。あるいはタッカーの力が強く、針が深くめり込んでいると難しいかも。

    返信削除