2017年9月28日

ナチュラルパーク腕時計


しばらく前にAmazonで目にしてからずっと気になっていた時計です。

Natural Park 腕時計 白文字盤 NP1305-WH-01


なんてことないクオーツの安物時計です。デザインも特に特徴があるわけでもありません。でもなぜか気に入ったのです。山登りのようなハードなものではなく、ライトなアウトドアが似合いそうです。この時計に似合うというだけでキャンプに行きたくなりました。


普段の価格は3,600円ほどなのですが、頻繁にタイムセール対象になります。タイムセールを待って2,900円ほどで購入しました。



サイトには直径41mmとありましたが、実物のケース径は45mmはありました。中華製ですのでこれくらいは想定範囲内ですが、大きさくらいは正確に記載しておいてほしいところです。ケース径45mmと言うとかなりゴツく感じそうですが、実際に手にはめてみるとそれほど大きくは感じませんでした。


ベゼルは逆回転防止機能付きです。ダイバーズではないので両回転の方が好ましいはずですが、ダイバーズとの部品共通化ということでしょう。


安物時計はケースがポリッシュ仕上げ(あるいはメッキ仕上げ)であることが多いですが、これは艶消しに近い仕上げです。安いポリッシュは安物感を増幅しますので、これは正解。エッジもしっかり立っていてかなり良い出来だと思いました。


文字盤も特に問題となる部分はありません。白文字盤は清潔感があり、予想以上の出来で、しいて言えば夜光は弱いのと、「ride a wave」「NEW YORK」の文字が謎です。「ride a wave」って気恥ずかしい感じがしますし、「NEW YORK」も何のことやら?もしかして「ナチュラルパーク=自然公園」ってセントラルパークのこと?いや、セントラルパークは「自然」公園ではないか…


裏蓋にはまさしく自然公園っぽい絵が描かれています(レーザー加工?)。ポリッシュではないので腕に張り付かず良い感じです。30m防水とアウトドアに使うのには心もとないですが、スクリューバック、ねじ込み式リューズなので、そこそこ信頼できそうな気はします。


ベルトの革は非常に厚いです。危惧していたほど硬くはなく、特別付け心地が悪いようには感じません。チープに見えないのはこのベルトも貢献していると思います。 白いステッチも良い感じです。


ムーブは日本製です。ちょっと前までは安物中華時計には中華ムーブが載っていましたが、最近では日本製ムーブをうたっているものが多いです。おそらくほとんどはミヨタでしょうが、一部「セイコー製」と記載されているものがあります(ミヨタはシチズン系)。本当なのか興味があります。

ムーブを確認してみました。予想通りミヨタですね、「MIYOTA 2115」の記載がありました。「NO JEWELS」の文字が潔いです。石数を記載しなければいけない決まりでもあるのでしょうか?


ボタン電池は「SR626SW」です。ボタン電池の型番の最後の「SW」が何を示すのかはこちらのサイトが詳しいです。
「酸化銀電池」よくあるご質問 [個人向け] - マクセル
おおざっぱに言って、「表記無し」が時計以外、「W」がデジタル時計用、「SW」がアナログ時計用、ということらしいです。


総合的に予想以上の出来で気に入りました。これが3,000円以下ですか…中国恐るべしです。さらに言えば中華製ムーブを寄せ付けないミヨタ・ムーブ、そちらこそ恐るべしでしょうか。

こちらの記事もどうぞ
ナチュラルパーク腕時計②


0 件のコメント:

コメントを投稿