2021年5月24日

バイクのリアフェンダー


 ホンダXR100モタードに汎用のリアフェンダー(泥除け)を付けました。

プラスチック樹脂でできた汎用品です。ノーブランド品で3,500円ほどでいろいろ売られていますが2,980円のものを見つけ購入。



金属のステー、ボルト、ナットが付属しています。追加で必要なものはなし。




説明書が何もないのですが、この組み立て方法でたぶんあっていると思います。


ビフォー、


アフター。12インチと小さいタイヤですが違和感はありません。


リアアクスルに共締めするだけなので簡単です。取付時にシャフトを抜かなくてもよいようにステーの末端はコの字型の穴が開いているのですが、アクスルのナット側はコの字が閉じている(普通の穴)ほうが脱落の心配がありません。実際、ほぼ同じ商品で片側だけ穴になっているものもあります。

雨天走行すると背中に泥がつくのでフェンダーが欲しくなったのですが、実をいうとリアボックスを付けてから後輪からの泥跳ねはほとんど気にならなくなりました。フロントの方が気になるのですが、ブレーキキャリパーが邪魔をして取付できませんでした。


このように前方だったら取り付け可能なのですが、これでは意味がないです。


キタコのタイプ3とかのダウンフェンダーが欲しいけど2万円ほどするので買えない…。







0 件のコメント:

コメントを投稿