2021年6月20日

液晶ディスプレイの輝度ムラ


おそらくタッチパネルの「はがれ」だと思います。

2017年4月に購入したノートパソコン DELL Latitude E7250 です。ちょっと前に液晶ディスプレイ左下隅に輝度が明るい所が発生し、徐々に上の方に広がっていきました。

液晶が割れた時にこのような感じになりますが、割れたときは境目がクッキリしていますし色の変化がもっと劇的です。このPCはタッチパネルディスプレイなので、表面のタッチパネルとその下にある液晶パネルが剥がれたのだと思われます。ただし画面を消した状態だとまったくわかりません。

タッチパネルなので保護フィルムは貼っていません。落としたりぶつけたりしたわけでは無いので経年劣化だと思います。

タッチは正常ですし、色の変化もそれほど劇的では無いのでほぼ使用に問題はありませんが、みっともない感じです。使用期間4年でこれか…。



0 件のコメント:

コメントを投稿