2021年6月25日

エアロフィンプロテクター


 トヨタ車によく付いている突起を真似してみました。

トヨタの正式名称は「エアロスタビライジングフィン」らしいですが、「ボルテックスジェネレーター」とも呼ばれます。トヨタといえば「アルミテープ」が有名ですが、それよりは理屈が理解できますし見た目も悪くないので試してみることに。

「星光産業 エアロフィンプロテクター2」の「スクエアタイプ」が形状的にピッタリです。後端がスパッと切り落とされている形状がキモだと思うので「ティアドロップタイプ」は適していないと思います。



色はレッド、ブラック、クリアがあります。クリアが他より柔らかいらしいですし目立たなさそうなので、クリアにしました。


結構曲がりますし曲がった状態でしばらく形状を保っているので曲面にも貼りやすいです。両面テープで貼ります。


これはVOXYですがミラーの上あたりに1個あるので…


カングーにも真似して同じような位置に。でもここはすぐにはがれる予感。


同じくVOXYです。光の反射で見づらいですがテールランプ付近のDピラーに4つあります。


カングーのテールランプは湾曲しているので本当はDピラーに付けた方が効果がありそうですが、見た目重視でテールランプ側面に。


素人目には一番効果がありそうですが、VOXYのルーフには付いていません。


でもスバル車に付いているのを見たことがあるのでカングーにも4つほど。私の場合ルーフキャリアが付いているので無意味な気もしますが。これで12個全て貼り終えました。


今のところ(予想通り)まったく効果を感じることはできません。高速道路ならプラシーボ程度には感じられるかな?




0 件のコメント:

コメントを投稿