2021年6月27日

UHF/BSブースター交換


 養父母宅のテレビの映りが悪いとのことで見に行くと受信レベルが低い。

ここは弱電界なのでブースター必須です。「これはブースターだな」とあたりをつけますが、あいにくブースターは2階の屋根下に設置されています。ここにアクセスするには1階の屋根に上る必要があります。


以前はこの場所にアンテナがあり、外すために上ったことがあります。その時は怖くてヒヤヒヤだったのでアンテナは外すだけにして別の場所にアンテナを立てました。7年経ってさらに高齢化した今はもっとやりたくありません。

家の中の点検口から屋根裏を覗いたら分配器を発見。そこで既存のブースターおよび引き込んでいるケーブルはそのまま放置し、新たにアンテナ→ブースター→分配器を引き直すことにしました。

ブースターは一番安かった DXアンテナ CU43AS(おそらくGCU433D1Sだと思われます)にしました。



ケーブルも引き直すので 二幸電気工業 S5CFB 30m 黒 (5CFB-300RBK) も購入。



さらにせっかくなので古すぎるBSアンテナも新調することに。DXアンテナ BSアンテナ 【2K 4K 8K 対応】 45cm形 BC45AS。



全部で13,000円弱。業者にやってもらう事を考えたら安いもんです。


BSアンテナの付属品は防水キャップとF型接栓、ケーブルタイだけです。昔は付属品がフル装備だったのですが、最近は付属品無しも選べて無駄が無くなりました。


予想通りブースターの交換で受信レベルが回復。BSアンテナの位置合わせもすぐそばにテレビを持ってきて受信レベルを見ながらやったら簡単に完了。

この家も古いから何とかしなくては…。




0 件のコメント:

コメントを投稿