2021年6月30日

腕時計のリューズを巻くツール


龍頭が小さかったり固かったりして手巻きするのが大変な場合に使います。

ペン(棒)のような形状をしたるリューズ巻きツールがあります。ベルジョンから出ているのはさすがに高いです。ノーブランド品もありますが日本で買うとそこそこの値段。

多くは金属製なのですが、バンビ(BAMBI)のだけはちょっと変わっていてリューズと接触する部分がシリコン製です。リューズに傷がつかないので良さそうですが、サイズがぴったり合わないといけないです。(アタッチメントが4種類付属しています)



Aliexpressで7本組が2,351円(送料込み)のものを買ってみました。


3~7mm(3.0 3.5 4.0 4.5 5.0 6.0 7.0)に対応しています。


通常状態。


反対側を押し込むと先端が飛び出てきます。ツメが割れて径が広がりますので、この状態でリューズを差し込み、離すとリューズを掴む設計です。


自分の持っている時計で最もリューズが巻き辛いのが「オリエントスター ダイナミック」。手巻きです。


これはかなり楽!


リューズやケースに傷がつかないかが心配でしたが問題無さそうです。サイズ選択を間違えない事と、セットする時と外すときにきちんと先端を開くことを意識すれば大丈夫でしょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿