2021年12月16日

ハイマウントストップランプのLED球が切れる


うっすらとしか光らなくなったので交換

2個セットのLED球を購入したのが2018年3月1個目が切れたのが2020年4月、そして先日2個目も故障。1個目は完全に消灯、2個目は全ての素子が点灯しているのですが光量が激減しました。昇圧回路の故障かな?それぞれ寿命が2年1か月、1年8か月でした。2個で1000円ほどでしたが寿命2年ではさすがにコスパが悪い。

懲りもせずまた2個で1000円ほどのノーブランド品を購入。



T15/T16、1400ルーメン、消費電力は4.8W だそうです。明るさについてですが、いくらノーブランド品のスペックが眉唾とはいえIPFとかの有名メーカー品が500LM程度なのに比べて明るすぎないか?と思ったのですが、今回の品定めで重要なことを発見。ほとんどのノーブランド品が2個セットで販売されていますが、ここで言っている「1400LM」は2個の合計値だそうです。普通1個あたりのスペックだと思いますよね?今回購入したものは比較的正直に「【光束】130-150LM/W 」と記載されていますので消費電力4.8Wを掛けると624~720LMと計算できます。つまり×2で1400LM、と。



大きさはフィラメント球よりちょっぴり大きい程度。


部分的に金属製で放熱にも多少は気を使っている風。



コネクタ接触部分は針金。安っぽいですが個人的な経験から言うと板状の物より接触不良が起きにくい気がします。


どこかに干渉する事も無く装着できました。


「爆光」ではないですがフィラメント球よりずっと明るいです。問題は寿命ですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿