2021年12月25日

室内灯用 T10 LED


 カングーの室内灯(車内灯?ルームランプ?)用に電球色のLEDを探しました。

定番のキューブ用3連灯に変更し電球もLEDに交換しているのですが、ちょくちょく不点灯になってしまいます。3つとも不点灯になることはないので不便ではないですし、たいてい接触不良なので刺しなおすと直ることが多いのですが気になります。

T10のLEDなんていくらでもあるのですが問題は電球色(ウォームホワイト)が好みだということ。電球色とした時点で選択肢が限られ、価格も1個500円ほどなので×6個となると出費も痛い。

そんな時に14個で700円ちょっとという格安品を見つけました。色は「アンバー」なので普通に考えると電球色ではなくてウィンカーのようなオレンジ色なのですが、中華品の色表記はかなりいいかげんなのでダメもとで買ってみました。




LED素子は1個で樹脂で封じ込めているつくりです。これなら安く製造できますね。シンプルな構造は耐久性もありそうで期待。


一見電極が繋がっていないように見えますが、よ~く見ると極細のワイヤーは張られています。


非常に小さく表面がツルツルしているのでソケットから外すときに苦労しました。


白熱灯より小さいです。


右側は今まで使っていた電球色のLED、左端が今回購入したもの。しっかりアンバーですね、しかも相当に暗い。白熱灯より暗いと思います。これは使えないな。


色についてはこちらが勝手に無理な期待をしてしまっただけなので商品が悪いわけではないです。でも明るさに関してはもっと頑張ってほしかった。白熱灯より暗いです。(↓写真右側が白熱灯)


*********20220105追記*********
Amazonで「電球色」で検索するより「ウォームホワイト」で検索した方が多く出てくることがわかりました。昔のAmazonの検索能力は怖くなるくらい優秀でしたので、このくらいの違いは吸収してくれたのですが最近はかなり劣化しているように思えます。



0 件のコメント:

コメントを投稿