2021年12月27日

Fire HD 10 第11世代


 2台目を買い足しました。

2117年に Fire HD 10 (第7世代)を購入しましたが別の場所でも使いたいと思っていました。Amazonでは通常15,980円のところセールで10,980円になっていたので買おうか迷っていたらヤマダデンキウェブで8,279円になっていました。さすがに旧モデルでしょ?と思ったらどうも最新モデルのようでしたので購入。「取り寄せ」だったので届くのは年明けかと思っていたら2日後に到着。今現在(12/27)でも取り寄せですが注文可能ですからあまり売れていないのかもしれません。もしかしたら新機種発売前の在庫処分なのかも。



じつは Fire HD 8 も持っているのですがこちらはほとんど使っていません。コンテンツはkindle本(技術書や雑誌が主)がほとんどなのですがHD8は解像度が低くて使えないのです。画面サイズも8インチでは小さすぎです。漫画がメインならHD8でも良いかもしれません。HD10は重いのだけが難点です。


第7世代と第11世代との比較です。テキトーに測ったら長辺は15mmほど短く、短辺は5mmほど長く、厚さは1mmほど薄くなりました。軽くなった気がしたのでキッチンスケールで測ってみたら497gから460gへ軽くなっていました。画面有効サイズは変わっていないように見えます。


OSですが現時点の最新が第7世代は5.6.9.0ですが、第11世代は7.3.3.2です。このためUIが結構変わっています。変わっているといえば物理ボタンの位置がずいぶん変わりました。ブラインドタッチする部分なのでかなり嫌な部分です。セルフカメラの位置が短辺から長辺に変わりましたので基本形が縦長から横長になったのだと思います。

第7世代はかなりモッサリしてきたのですが、第11世代はかなりキビキビしています。しかしながらそれでもレスポンスが待たされることも多いです。ノーマルとプラスはCPUは同じですがメモリが違うのでそれがレスポンスに影響するか興味があるところです。私は違いは少ないと考えてPlusは選びませんでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿