2022年4月14日

光ケーブル


自宅のNURO回線の屋内光ファイバーケーブルを交換しました。

ONUとTAの場所を変えたくなったのですが光ファイバーケーブルの長さが足りません。市販のケーブルが使えるか調べてみました。

コネクター形状は両端とも「SCコネクター」と呼ぶようです。NUROに限らず家庭用はほとんどがSCコネクターみたいです。SCコネクターにも光ファイバー先端が隠れる「プッシュ式」とそうでないものがありますが、どちらでも良いそうです。実際、付属品はプッシュ式でしたが購入したのはプッシュ式ではありませんでした。

光ファイバーには「シングルモード」と「マルチモード」の2タイプがありますが一般的なシングルモードで良いとのこと。

光ファイバーの端面が垂直の「UPC」と角度のついた「APC」があるそうですが、たぶんUPCで良さそう。

種類がいっぱいあって判断が付かないのでアウトレットの中で選びました。必要な長さを測ったら5mで、部屋の壁を這わせるので目立たない白色のものを購入。およそ1000円。




アウトレットだったので片方のキャップがありませんでした。ちょっと不安。


商品に記載は無かったのですが、たぶん「UPC」。


接続はまったく簡単です。


ケーブルを壁に固定する際には無理に曲げないように注意しました。早速、速度測定したところ変化なし。問題無いようです。





0 件のコメント:

コメントを投稿