2022年4月2日

パワーアンプ


長らく使っていなかったスピーカー(JBL Control 1)のエッジを修理したので鳴らせてみました。

以前使っていたアンプは人に譲ってしまったので購入を検討。安くて小型のものはないかと探したところ、丁度良いものが見つかりました。価格は8,000円と手ごろ。

1Mii Bluetoothパワーアンプ


奇しくもBluetoothヘッドホン用に使っているトランスミッターと同じメーカーです。


本体、ちっちゃ!


ACアダプタ、でかっ!


ACアダプタは容量が96Wと大きいのでサイズの大きさはいたしかたないか。でも最近は100W級でもGaN(窒化ガリウム)で非常に小さいUSB充電器が売られているので流用できるかも?と思いましたが電圧が24Vなので無理(USBは最大でも20V)のようです。
写真にある3極→2極アダプタは付属しません。

入力がAUXだけでなく光もあるのが自分的ポイント高し!テレビ音声を外部スピーカーで鳴らすのが主目的なのですが、私のテレビは古いのでHDMIのARC/eARC出力ができません。光出力端子はあるのでそれが生きます。


使っていないサブウーファーもあるので、サブウーファー端子があるのもありがたい!もちろんBluetooth入力もあるのでPC/スマホの音も出せます。おおざっぱですが低音・高音の調整ができるのも〇。自分の用途としては満点です。

音質に関しては私が音音痴なので客観的判断ができないのですが、普通に良い音に聞こえます。まったく不満無いです。

ただしここで新しい問題が。スピーカーで聞きたいときにはこのアンプで、ヘッドフォンで聞きたいときには(上に記した)BTトランスミッターを使うのですが、テレビの光出力は1つしか無いので光ケーブルをつなぎ直さなくてはならない事。面倒なのもありますが、光コネクタの着脱回数って数百回程度と昔聞いたような気がします。



0 件のコメント:

コメントを投稿