2022年3月30日

ダウンライトの故障


店のダウンライトが点灯しなくなりました。

あまり使わないのでいいつからかは不明ですが2か所とも点灯しません。電球を交換すれば済むものと思っていたら一体型でした。しかも電源コードは直付け。


ハロゲンライトだったのでこれを機にLEDに替えてみようと考えて調べてみました。穴の直径は75、100、125、150mmが規格のようです。実測値は150mm径だったので一応、規格品がハマると判断。

調べてみると今はLED一体型が一般的のようです。Amazonでは150mm径・昼白色で1個2500円が最安。2個で5000円ほどかかります。



個人的には電球交換できる方が好みだったのでE26ソケットのものを調べてみると1個2000円弱。2個と電球を合わせると計6000円ほどか。



いずれにせよちょっと高く感じたので買い置きしてあった直管型LEDライトに交換しました。ダウンライトの穴はそのままだと(この時期は)冷気が降り注ぐので応急措置としてビニールテープで塞ぎました。あとで穴を塞ぎ、壁紙を貼ることにします。


直管型LEDは10本セットで1本あたり1000円ほどのもの。いろいろな場所で使っています。







0 件のコメント:

コメントを投稿