2022年3月23日

カーナビ PNM86F の地図更新


 以前購入したカーナビの地図更新期限が迫ってきたのでメーカーに送って更新してもらいました。

カー用品メーカー「セイワ」の8型ポータブルナビ「PIXYDA PNM86F」です。

3年間に1度だけ地図更新が可能になっています。2022年7月いっぱいで更新期限が来るのですが、毎年6月に地図データが新しくなるので、2021年地図が出るのを待ってから更新しました。

ナビの地図更新はユーザーがダウンロードして行うのが一般的ですが、これはメーカーに送らなければならず、なかなか面倒です。毎年6月に新データの更新が始まるという事ですが、オフィシャルサイトの案内がまったく更新されず若干の不安がありました。

しかしながらフォームの申込に対してのレスポンスは非常に速く対応は良かったです。宅配の引取りか着払いが選べるというので時間の制約が無い着払いを選択。そうしたらものの2日で返送されてきました。

普通は外箱はすぐに捨ててしまう私ですが、このために取って置いたのが役に立ちました。


実はこのナビはナビとしては使っておらず、メディアプレーヤーとして動画を再生するために使っています。本体を送る方式なのでもしかしたら地図データだけでなくファームも更新されてナビ以外の部分も替わっているかも?と期待したのですが、特に変化は見られませんでした。

ゼンリンの地図は2020年から詳細地図のカバー率が100%になっているので確かめたいところですが、自分の地域は既に詳細地図になっていたので確かめられずにいます。ナビとしては「Panasonic ゴリラ CN-G1200VD」を使っているのですが、こちらはしばらく前に無料地図更新が切れているので、来年あたり更新しようかしら。






0 件のコメント:

コメントを投稿