2022年3月14日

WiFi 無線LAN 子機


 WiFi機能の無いミニPCのWiFi接続用です。

今まではWiFiコンバーター「Buffalo WLI-TX4-AG300N」を利用していたのですが、しばらく前から設定値が飛び、WiFiに接続できないことが多くなりました。あまり使わないPCなので使うときだけコンバーターの電源も入れるようにしていたのが原因かもしれません。設定が飛ぶと初期化して再設定しなくてはならず非常に面倒です。(いちいち取説を出してくるのが面倒なので初期化後に設定に入るための情報をテプラで本体に貼っていました)


いかんせん不便なのでWiFi子機を買う事にしました。昔のUSB子機は速度が出なかったり不安定だったりしたので避けていたのですが、最近の機種なら大丈夫でしょう。移動はしないのでアンテナが出ているタイプから選びました。たまたまアウトレットで安かった(1,700円)ノーブランド品です。 1300Mbps タイプです。



何と今時ドライバーがCD-ROMです。


怪しいCD-ROMは使いたくなかったのでプラグ&プレイで大丈夫でしょ?と思ったのですが、USBに刺しただけでは使えませんでした。


しかしデバイスマネージャーからチップが「Realtek 8812BU」であることがわかったため、Realtekのサイトからドライバーをダウンロード&インストールしたところ無事に認識し、使えるようになりました。「ノーブランド品って言ってもカニでしょ?」の予想が当たりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿