2022年5月16日

ステンレス板


 ステンレス板を使って雨よけを作りました。

切ったり曲げたりすることを考えると、素人が使いやすいのは厚みが0.3mmあるいは0.5mmだと思います。両者を比べるともちろん0.3mmの方が扱いやすいですが、その分ペラペラで剛性が無いです。

455mm×910mmだと0.3mmが1,400円



対して0.5mmが2,000円ほどです。



今回は価格重視で0.3mmです。



表面はツルツルで鏡面加工に近いです。屋外に使うので日光が反射しない方が良かったのですが仕方ありません。


金切りはさみで簡単に切れます。このタイプ金切りはさみで0.5mmでもなんとか切れるはずです。




曲げは万力で行いました。ペンチでチマチマやるよりはちょっと綺麗にできます。


ベンダーがあると便利ですが使用頻度を考えると手が出ないです。



プライヤー型だったら現実的かな?



両端を曲げるとそれなりに剛性が出ます。


自宅を車庫の間を自転車置き場として利用しているのですが、屋根と屋根の隙間から雨水が落ちてくるので、その隙間を塞ぐのが目的です。アクリル板が明るくて理想ですが、形が複雑なのと歪みに対して調整しやすいためにステンレス板を選択しました。


非常に個人的な施工で参考にならないでしょうから詳細は省きます。ネジで固定して隙間はシリコンシーラントで埋めました。





0 件のコメント:

コメントを投稿