2022年5月22日

シロアリ駆除


 床下にシロアリ駆除剤を撒きました。

家の中に羽アリが大量発生!壁と床の間の隙間から出てきます。とりあえずコーキング材で隙間を塞ぎました。

問題の場所の近くに床下換気口がありました。ここからなら白蟻駆除剤を撒くことができるな、と検討を付けました。


白蟻駆除剤が手に入るのか知らなかったので調べてみると普通にAmazonに売っていました。400mlで7500円となかなか高価ですが、業者に頼むことを考えたら安いものです。



50倍希釈なので20リットル分作れます。今回は限られた部分にしか散布できませんので十分すぎる量です。


散布は高圧洗浄機でやるつもりですが、古い家で換気口の格子はモルタルで埋めてあります。高圧洗浄機の先端を中に入れるために穴をあける必要があります。グラインダーで切り取るのが第一候補だったのですが、何となく「ぶっ叩けば格子が外れるんじゃね?」と思いつき、金づちで叩いてみたらモルタルが崩れあっさりと外れました。


中を覗いてみると限られた範囲だけですが木材が露出しています。特に腐ったりボロボロになっていたりしてはいないようですが、ここをめがけて散布してみます。


使ったのは最近ジャパネットで購入したケルヒャーの高圧洗浄機「サイレントJTK」。これ静かで良いですよ。




洗車の時に洗剤を入れるフォームノズルに原液を入れて使おうと思ったのですが、これだとあまり遠くまで飛ばないので、バケツに原液を希釈したものを用意し、そこから給水させて散布しました。

効果のほどはどうでしょう?




0 件のコメント:

コメントを投稿