2022年5月31日

スマホの電池交換


docomo LG V20 PRO L-01J

我が家では既にメイン機からは格下げされてWiFi運用されています。


電池が膨らんできてディスプレイが曲がっています。


バッテリーが手に入るのか?DIY交換できるものなのか?を調べてみると入手も交換も可能なもよう。バッテリーはAmazonでは3000円程度。



ヤフオクでは2000円程度でしたのでヤフオクで入手。 工具もセットになっていましたが、この前買った精密ドライバーセットに含まれていたので自分には必要なかったです。


まずは上下にあるプラスチックパーツを外します。隙間に薄い工具を差し込んでコジれば外れますが、隙間が非常に狭いので傷が付くのは免れないです。


四隅にネジがありますので外します。


後はケース(裏カバー)を外すだけ。下↓の写真の位置にドライバーを差し込んで外すのが良いと思います。


ケースは両面テープか接着剤のようなもので固定されていますのではがすのが面倒でした。根気よくはがしていくと外れました。この後バッテリーの周りにあるプラスチック部品もはがします。(こちらも接着されている)


バッテリーのコネクタを外します。


バッテリーも接着されているので隙間から薄い工具を差し込んではがしていきます。


バッテリーが外せました。手順としては難しくなかったですが接着をはがすのが面倒でした。最新機種だったらもっと難しいのでしょう。


戻し方は割愛。問題なく動作しました。





0 件のコメント:

コメントを投稿