2022年6月3日

ニッケル水素充電池


 エネループに替わるものを探しました。

電池は長年エネループを愛用してきました。今ではマンガン電池の方が適しているリモコンなどにも使っています。



サンヨーからパナソニックに替わってからも使い続けてきましたが、しばらく前から販売価格が高止まりしています。ちょっと前まではAmazon Basic充電池が旧エネループそのものと推測され、「アマループ」とか言われていました。そちらの方が安いので使う事もありました。



ところが最近はそのAmazonBasicの価格も高くなり、しかも中国製に替わってしまいました。では本家エネループはどうかというと、こちらも評判がよろしくありません。特に中国製になってからは性能も落ちているようですし、なにより品質のばらつきが顕著です。

富士通(FDK)が日本の旧エネループ工場で作られていて中身はエネループと言われていました。こちらは安くて性能も良かったのですが、最近工場が閉鎖されたようで入手性が悪くなってしまいました。



というわけで選択肢が無くなってしまい困って調べたところ、「東芝 IMPULSE」が良さそうだという結論になりました。価格はAmazonBasicとエネループの間ですが何と言っても日本製。



ちなみに高容量タイプは2400mAhが中国製、



2450mAhが日本製のようです。



今回は価格重視で中国製高容量を選択。


まだ使い始めたばかりなので性能はわかりません。





0 件のコメント:

コメントを投稿