2022年6月15日

ヘッドホンのイヤーパッド


オーディオテクニカのモニターヘッドホン ATH-M50x。イヤーパッドが合成皮革(?)で蒸れそうなのでファブリックに交換します。

まだそれほど熱くない時期ですが、30分ほどの装着で予想通りムレてきて不快です。早速ですが交換用イヤーパッドを探してみました。

ATH-M50x はさすがメジャー機種だけあって交換用イヤーパッドはたくさん見つかります。ところがほとんどが合成皮革(PUレザー?ビニール?)のテカテカしたものばかり。やっと見つけたのがコレ↓、もちろんノーブランド品で1,200円でした。



黒/黒が無かったので黒/赤に。


表面処理はこんな感じ。サラッとしてますが、中にはスポンジが詰まっていますので見かけよりは通気性は悪いでしょう。


右がヘッドホン付属の純正。若干小さめでスポンジも固め。ヘッドホン本体に差し込む耳?部分の幅が均一ではなく雑なつくり。


片側だけ付け替え、この状態で聴いてみました。密閉型ヘッドホンなので厳密には聞こえ方が変わるはずですが私には判別不能でした。


チラッと見える赤色が以外とイイ感じ!


装着感は非常に良くなりました。蒸れ感はかなり減少しましたが、それでも長時間装着していると蒸れますね。





0 件のコメント:

コメントを投稿