2023年1月3日

マニキュア


加齢によって爪が弱くなり、爪の先、白い部分が1mmを超えるとちょっとしたことで割れてしまうという貧弱さ。その対策です。

マニキュアをしたらどうだろう?と思いつきました。何にもわからないのでコスパで選んで14.8mlで1,111円の「JESSICA ベースコート ヘルシー」というものを買ってみました。



「ベースコート」と「トップコート」という言葉は知っていたのですが塗る順番くらいの違いしかないだろうと思っていました。役割に違いがあるのですね。


乾かすのにちょっと時間がかかります。


塗ってみたらツヤツヤに(写真よりもっとツヤツヤ)。おじさんとしては気恥ずかしい。


聞いたところ艶消し(マット仕上げ)というものがあるらしい。ということでまたまたコスパ重視で「OPI(オーピーアイ)トップコート ネイル ツヤ消し」を購入。



こちらの方が15mlで1,650円とちょっと高かったです。


ツヤツヤのベースコートの上から塗ったのですが見事に艶消し。ベースコート/トップコートともに無色なので一見して塗っているのがわかりません。


これはイイ!と思っていたら2~3日後には剝がれてしまいました。何かに引っかかって剥がれたのではなく全体的に浮いてくる感じです。ベースコートとトップコートの間ではなくベースコートと爪の間が浮いてくるのです。


きちんと調べたら以下に注意すべしとのこと。
1.爪の油分を除去する
2.塗ってから半日は風呂に入らない
3.爪の先端(断面)にも塗る
4.爪の凸凹を修正してから塗る

これらを守ってみたのですが、ちょっとマシになった程度でした。結局のところ艶消しのトップコートが悪いことがわかりました。テカテカはちょっと恥ずかしいですがベースコートだけだったら長持ちします。目的の爪の保護ですが効果有りです。






0 件のコメント:

コメントを投稿