2023年1月10日

グランドセイコー オマージュ


 レジェンドダイバー オマージュをかったばかりですが、今度はGSオマージュを買ってしまいました。

「オマージュ」の意味はレジェンドダイバー オマージュの記事を見てください。ネット上でAliexpressで売っている「RMALTI」ブランドのGSオマージュの時計の出来が良いと聞き、欲しくなりました。購入価格は19,000円弱。

オリジナルには無い「絹目ダイヤル」が気に入ったのが一番の購入動機です。直前にオリジナルにもある「白樺ダイヤル」も発売され、どちらにするか悩んだのですが白樺は飽きそうなので初心通り絹目にしました。

「RMALTI」のロゴ入りもありますが、いかにも安っぽいので無名にしました。無名にすることでダイヤルのバランスが悪くなるかな?と思いましたが、実物を見たら無名にしてよかったと感じました。決して「グランドセイコーと見られたい」からではありません。(本当)




バックルも通常はRMALTI名が入りますが無し。バンドはネジ式。

リューズには「r(たぶん)」をデザインした意匠はが入ります。ここも無名にしてほしかった。ガラスはフラット。


シースルーバック。ムーブは例によってセイコー(SII)の NH35 なので何の見栄えもしません。普通のステンレスバックにしてほしかったところ。


絹目の質感高いです。ただし絹目ダイヤルはこのようなゴツいデザインではなく、レトロで柔らかいデザイン(例えばロードマーベルのような)の方が似合うと思います。


残念ポイントはフラッシュフィットの作りがアマいこと。3連の外コマと中コマが別体に見えません。中コマが長くて動かないので手首のフィット感が悪いのも残念です。(これはオリジナルも同じですが)


際立った特徴が無いのにもかかわらず「グランドセイコー」に見えるということはオマージュ品の出来の良さを感じるとともに、オリジナルのデザインが秀逸と言えます。ラグの形状、大きくて立体的で夜光の無いインデックス、針の形状などのディテールからくるものでしょうか。


私の持っているグランドセイコーはチタンで12角ダイヤルなのでちょっと毛色は違うのですが、並べて悦に入ってます。






0 件のコメント:

コメントを投稿