2023年1月31日

コードレス掃除機の互換バッテリー


 我が家の掃除機は「シャープ コードレス掃除機 RACTIVE Air 」。

入時ははたしてメインで使えるか?と疑問でしたが、今はこれしか使っていません。互換バッテリーを2個購入(1個目2個目)し、付属の純正1個と合わせて3個で運用してきました。

先日1個目の互換バッテリーが故障しました。充電しようとしてもエラーとなって充電できません。購入したのは2018年7月と4年半前ですので不満は無いです。バッテリー2個では自宅の掃除が完了しないので、もう一個買うことにしました。

BY-5SB 互換バッテリーの種類は少ないものの、まだ売っていました。3000mAhのものを3,800円で購入。



ノーブランド中華バッテリーの容量はあてにならない部分があり、個人的な経験上、スペックの7割程度だと思っています。今回の公称3,000の7割だと2,100になりますね。それでも劣化しているはずの純正1730mAhと比較して「あきらかに長く使える」のは間違いないです。

経験上、もう一つわかってるのはノーブランド品は純正より劣化が早いということです。実際、2回目に購入した互換バッテリーは購入当初は純正より明らかに容量が大きかったのですが、現在は純正より少し容量が少ないと感じます。


以前の記事で重量を測っていますので今回も測りました。308gと今までと同等でした。


この掃除機を購入したのは2018年。当時はコードレスのスティック型はメインで使う掃除機としては微妙な性能でした。やっぱり吸引力が低いのです。

現在はコードレススティック型掃除機の性能も上がっているので買い替えも考えました。というか今も考えています。ただ、新しい掃除機を買ったとしても今の物はサブとして使うでしょうからバッテリーを買ったことは無駄にはならないと思っています。

今買うなら「日立 PV-BH900K」かな?







0 件のコメント:

コメントを投稿