2023年1月8日

リモコンの修理


 シーリングライトのリモコンが反応しなくなりました。

同じNECのシーリングライトがあるのでそちらのリモコンで試したところ正常動作しました。つまり本体ではなくリモコン不良と断定。シーリングライトのリモコン不良は初めての経験ですが、写真で分かる通り直射日光は当たるし脱衣所兼洗面所で湿気は多いしで環境は悪いです。


いつものことですが故障原因はボタン側の導電ゴムと基盤との接触不良です。


接点復活材、カーボングリス、鉛筆(芯を削った粉を塗る)を使ってみましたが効果は一時的。


他の方法がないかネットで検索してみたところ、アルミホイルを使った例が見つかりましたので早速試してみます。アルミホイルに両面テープを貼り…


ボタンの形状にカットしてボタン裏側に貼り付けます。


施工直後は調子が良かったのですがすぐにダメになりました。今まで数々のリモコンが不良になりましたが何をやっても復旧は一時的でした。結局はリモコンを新調するのが一番早くて確実というのが経験則です。

テレビとかは格安の互換品があるのですが、シーリングライトはあまり見つかりません。純正は一番安いのですが2000円。シーリングライト自体が8000円ほどだった記憶があるのでリモコンに2000円というのは割高に感じます。



3000円程度のノーブランド・シーリングライトを買った方がコスパは良さそうですが、もったいないな~。








0 件のコメント:

コメントを投稿