2023年1月5日

サウンドバー


 コストコ DENON DHT-C210

テレビをもう少し高音質で見たいな~でもAVアンプ&スピーカーまではいらないかな。
ってことでサウンドバーが欲しくなりました。

私のテレビは2008年製と古いものです。画面の割にベゼルが大きくて古臭い見た目ですが、最近の機種と比べて良い点もあり、けっこう大きめのスピーカーがちゃんと前面を向いています。1万円以下のサウンドバーではあまり音質向上は見込めないと判断し、2~3万円程度のものを探しました。

候補になったのが、デノンの DHT-S217 とPolk Audio の REACT 。S217はピュアオーディオ系の音色で(価格からすると)高音質と評判で25,000円程度。REACTは純粋な音の良さというよりテレビで映画とか見たときの心地よさ(臨場感とかセリフの聞きやすさとか)が評判で22,000円程度。試聴できる環境に無いということもありますし、試聴できたとしても煩い店内で試聴する意味が無いと思うのでレビューだけで機種選択します。



どちらかというと気持ちはREACTに傾いていたのですが、「コストコでデノンの DHT-C210 がセールで19,980円」と聞き、購買意欲が掻き立てられました。DHT-C210は「特定法人向け商品」ということで DHT-S217 と同一と言われています。実際、サイトの説明や取扱説明書を見てもほぼ同じでした。自宅に近い場所では無いのですがタイミングよくコストコに行く用事があったので買うことができました。



テレビがeARC/ARC対応では無いので光接続での感想です。

まずデフォルトの状態で聞いてみると音楽番組とかで顕著なのですが、たしかに大音量にするとテレビ内蔵スピーカーとは比較にならない迫力です。しかし個人的にはテレビをながら見するような普通の音量で高音質になることが希望だったのですが、こちらはあまり変化を感じ取れませんでした。

設定をいろいろ試してみたら希望に近い感じになりました。「MOVIE」モードにして「BASS」を少し上げるとセリフの聞きやすさはそのままに今まで聞こえなかった効果音が表に出てきて臨場感が増し、満足できる音になりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿