2023年1月13日

スクリューポンチ


 革などに穴開けする工具です。

手首が細いので革バンドの腕時計で最もきつい状態にしてもユルユルな場合があります。そこで追加の穴をあけるために買いました。

ハンマーで叩くタイプを買うつもりでしたが、グリップで押し込むタイプにしてみました。



1.5mm、2mm、2.5mm、3mm、3.5mm、4mm の6サイズです。



腕時計用には2mmで良いと思います。


上から押し込むと先端が回転します。反発力は思ったほど強くなく、普通にやっただけでは穴は貫通しませんでした。結局最後まで押し付けたうえでグリグリ力を入れることになりました。これならハンマータイプと変わらないです。


穴のピッチを揃えるときつ過ぎるので、見た目は悪いですがピッチを狭めて穴開けしました。切り口はけっこう綺麗。






0 件のコメント:

コメントを投稿