2023年2月3日

安いLEDシーリングライトを探す


 そろそろ中華ノーブランドでも良いかと検討しました。

洗面所(脱衣所)の蛍光灯が非常に暗いのでLED化することを考えました。今まで居間などの照明を多くLED化してきましたが、その時は日本メーカー7のものを使ってきました。

Amazonを見ると中華ノーブランドが幅を利かせているので一度試してみたい気になりました。中華品はほぼほぼ8畳以下の小さいものしか無いのですが、洗面所は狭いので6畳用で十分です。6畳用だと日本品で4,000円~、中華品で2,500円~って感じです。



中華品の製品情報をいろいろ調べてみると以下のような問題点があることがわかりました。

●大きさ
日本品が直径50cmほどなのに対して中華品は30cmほど。明るさが一緒なら大きさは関係ないと思われるかもしれませんが、直径が小さい=照射面積が狭いと影が出やすい・ムラが出やすいというデメリットがあります。

●設置方法
日本品は引掛シーリングに円盤状のアダプターを付け、本体をアダプターにワンタッチで接続するものがほとんどです。中華品はアダプターに本体をねじ止めする方式が多いです。頻繁にやることでは無いので大した違いではないかもしれませんが、やはりねじ止めは安っぽいというか安直な感じがします。中華品は天井との隙間も大きいことが多いです。

●リモコン
日本品は赤外線リモコンしか見たことがありませんが、中華品は2.4GHz帯を使うものが増えています。その場合スマホがリモコン代わりになったり見通せない場所から操作できる利点もありますが、無線LANと干渉しないか心配です。

●器具光束
もともと光束の数字は測定方法が厳格化されていないこともあってあまりあてになりません。中華品はさらに信用できない。あくまでイメージです。

いろいろ考えたのですが、結局今回も中華品はパスすることに。とはいえ一流メーカーは高いので山善にしました。光調のみで価格は3,300円くらいでした。

[山善] LEDシーリングライト 調光タイプ ~6畳 3500lm 直径50cm 常夜灯モード メモリ機能 OFFタイマー (30分/60分) リモコン 簡単取付 LC-E06



今までの蛍光灯。


直付け配線なので


角型引掛シーリングに交換


LED素子はこんな配置でした。アダプターも標準的なやつです。


もう飽きるほどやった作業なのでかかった時間は5分ほど。


天井戸の隙間もほとんどありません。


リモコンのボタン配置・大きさがブラインドタッチし辛いのが不満です。


点灯してみて驚いたのがライト全体が光ってムラが無いこと。一流メーカー品でもムラがある(よくあるのが外側と中心部が暗くて輪に見える)ことが多いのですが、これは気に津に見えます。やるじゃん!山善。






0 件のコメント:

コメントを投稿