2023年2月25日

レベルゲージ交換


 Aliexpressでエンジンオイルレベルゲージの安物を購入。

私のカングーのエンジンオイルレベルゲージ(ディップスティック)ですが、管のカーブに沿って曲がったまま固まってしまい使い辛いと思っていました。さらに最近になって立て続けに数件の「レベルゲージ折れ」をネットで見てしまい、交換を考えるようになりました。

ネット情報ではゲージの価格が5,000円ちょっとらしいです。ゲージを入れる管の中で折れた場合の取り出し工賃ですが、管の中に残っている場合はK4Mエンジンの場合は管を外せるらしく10,000円ほどの工賃で済むそうです。先端が折れてオイルパンに落ちてしまった場合はもちろんそれ以上…。

金額を考えるともし自分のが折れてしまったらそのままにします。長年乗っていますのでオイル量はなんとなく分かりますし、インフォメーションディスプレイでも表示されますから。折れた部品がエンジン内部で悪さをする確率も低いと思います。

とはいえ安く交換できるのであれば交換したいところです。いかにもAliexpressにありそうな商品なので探してみたらやはりありました。価格は送料込みの340円。もちろん非純正ですが純正品番「7701067122」の記載もあるし長さなどは大丈夫でしょう。購入しました。

長い商品なので丸めて送られてきたら嫌だなと思っていましたが、まっすぐなままで送られてきました。配達料金はどうなっているんだ?



新旧の比較。ぱっと見は同じに見えます。色も元々は同じ黄色だったはずです。


違うところと言えば刻印がいっさい無いこと。


品番は「160493」でしょうか。


オイルが新しいのでどちらも判別しにくいですが、オイルが黒くなってきたら黄色の新品の方が多少、判別しやすいか。



パッキンがちょっと緩いですが許容範囲と思います。弾力性というか硬さは明らかに新品が柔らかいです。中古も「今すぐに折れる」感じは無いですが、クセがついて使い辛いのに対して新品は出し入れがしやすいです。

使い古した純正品と新品の中華製、どちらが信頼できるかと言われると微妙ではありますが、コレに関しては第一印象で「交換して良かった」と思います。まあ「気分」ですけどね。





0 件のコメント:

コメントを投稿