2023年3月2日

フレアナットレンチセット


 クローフットレンチともいいます。頻度は低いですが、たまに必要に迫られるので用意しておくことにしました。

フレアナットレンチはブレーキパイプ用のスパナ形式の1本しか持っていません。

経験上、パイプのナットに使いたいというよりはナットの上方に空間が無くてソケットレンチが入れられないことが多かったのでソケット形式にしました。

欧州車の場合、日本車ではまず使わないだろうサイズが使われているのでサイズは1mmきざみで欲しいところです。必然的にセット数が多くなるので高くなります。使用頻度を考えると一流メーカー品は買えないです。

ストレートは安いですね。でも個人的にあまり良いイメージを持っていません。




ノーブランド中華品は安くてサイズもそろっていますが品質が心配。



シグネットはファブレスなので物はノーブランド中華を同じと予想します。検品はしっかりしてそうですが、それだけで中華との差額を出せるかというと…微妙です。



目に留まったのがスエカゲツール。知名度は落ちますが日本メーカーで自動車用に最上位ブランドとして「Pro-Auto」があります。購入するのは初めてですが信頼できそうに感じました。10,11,12,13,14,15,16,17,19,21,22,24mm の12ピースと数がそろっているのも気に入りました。価格は7,000円弱。



プラスチックケースがあるともっとよかったです。



ディテールとかメッキの具合とか良さそうに見えます。


使用感はまだわかりません。





0 件のコメント:

コメントを投稿