2023年3月7日

コクヨ 文書保存箱


 フェローズ バンカーズボックスが値上がりしてしまったので、その代わりに。

部屋の荷物の整理に今まではフェローズ バンカーズボックス703を使っていました。以前は3個セットで2,000円程度だったものが3,000円に値上げされてしまいました。



値が戻りそうもないので同じようなものを探したところ、「コクヨ 文書保存箱  A4用 フタ分離式 10冊入り A4-FBX7-10」が目に留まりました。10個セットで6,000円ほどです。



色がモロに「段ボール色」でおしゃれさの欠片もないのですが買ってみました。

本体+底板+蓋 で1セットです。


組み立てはフェローズより簡単。


その理由は底がAmazonの配送箱のようにあらかじめ接着してあるタイプだからです。この上から付属の底板で補強するのですが、切れ目のないフェローズの底の方が丈夫だと思われます。


同じA4用ということで大きさの違いは誤差程度だろうと確認しなかったのですが、実際には結構違いました。幅(短辺)はほぼ同じなのですが奥行(長辺)が6cmほど長いです。


高さも3cmほど高いです。

 上から見た時の本体の端がフェローズの切りっぱなしに対してコクヨは折り目になっているのが良い点。


耐荷重はフェローズの30kgに対してコクヨは25kg。印象としての耐荷重もフェローズが上と感じました。

最初から分かっていましたが見た目はフェローズの圧勝!色もそうですが表示が日本語になっているだけで一気にダサくなります。

フェローズは使っているうちに奥行(長辺)が歪むことが多いのですが、折り曲げているコクヨは歪む心配が低そうです。実用性はコクヨの方が上かもしれません。何よりこの価格差だとフェローズは厳しいです。







0 件のコメント:

コメントを投稿