2023年3月17日

Escapement Time クォーツ時計


ブレゲ・クラシックのオマージュです。

ブレゲは雲上ブランドなので個人的にはあまり興味は無く、元となった時計(クラシック)もよく知りません。「何となく見たことあるな」程度です。オマージュ関係なく上品で良いな、と思いました。2針、ノンデイト、ローマ数字インデックス、盤面のギョーシェ彫、ブレゲ針。


本物は機械式ですが、これはクォーツ。でも秒針が無いので気になりません。


完全なコピーではないので、本物だと「BREGUET」と書かれている部分には「Escapement Time」と中華メーカー名が書かれています。


6時位置には本物だとシリアルナンバーが記載されています。もちろん1個1個違う番号になっているのですが、こちらは全ての個体が「H0115G」です。


サイドはコインエッジになっています。ディテールにシャープさは無く、安っぽいです。


裏蓋には大きく漢字が…。まあ普段は見えないので良いですが。

ミヨタの2針ムーブ 2025 あるいは 2026 だと思われます。音を聞いてみると一秒刻みでした。分針も毎秒ごと動いているようです。これを10秒刻みとかにすれば電池寿命も長くなるのにと思いました。ボタン電池は SR626SW です。


Aliexpressの価格は8,000円ほど。実物を見るともっと安くてもよさそう。個人的には倍の値段にしてクォリティを上げてほしい。シンプルなデザインゆえに質感がわかりやすいので。






0 件のコメント:

コメントを投稿