2023年3月30日

犬除け


 毎日ではないですが家の玄関前に犬がおしっこをしていきます。たまにフンも。

おしっこをしている現場に出くわしたこともありますが飼い主は全く悪びれた素振りを見せませんでした。おしっこくらい問題ないと思っているのでしょう。水をかけることもしません。そもそもほんのちょっとの水をかけることに何の意味があるのはわかりかねますが。

こちらも家を知られている手前、強く言って逆切れされても困るので泣き寝入りです。飼い主としてはそこでさせたいのでしょうが、犬自身がしたくなければ無理にさせることもできないでしょう。犬が嫌がるように忌避剤を使ってみることにしました。レビューを見ると効く・効かない、評価は定まっていないようですが一番売れていそうな商品を選びました。

アース製薬 忌避剤 イヌ・ネコのみはり番(新) 粒剤 1000g



さぞかし嫌な匂いがするのだと予想していましたが、実際にはそんなに嫌な匂いではなく、匂いの強さも思ったほどではありませんでした。これではあまり期待できないかと思ったのですが、犬の嗅覚は鋭いので効くのかもしれません。


見た目は緑の顆粒。持続期間は1.5か月ということですが、雨には弱い(流れてしまう)らしい。そこでガチャガチャのカプセルに入れることにしました。カプセルには子供が誤飲した時のために穴が開いていますので、そこから匂いが拡散することを期待しています。


設置してから3週間経ちましたがやられてない!ここまで間隔があくことは一度もなかったので明らかに効果がありました。でも他のお宅がやられているはずなので、そこは申し訳ない。




0 件のコメント:

コメントを投稿