2023年2月21日

玄関灯のLED化


 我が家で唯一LED化されていない照明をLED化します。

我が家の玄関灯、2か所あります。電球色で暗いので照明としてはあまり役に立ちません。「在宅していますよ」というアピールが目的でしょうか。


カバーを開けてみると蛍光灯は「FPL13EX」というもの。口金は「GY10q」のようです。


こんな特殊な電球、LEDは売って無いだろうと思いきや、ありました。ノーブランド品の価格は1,750円。



まあ、何度も買い替える物でもないし高くても良いのですが、 E26口金のLED電球が6個で1,750円と考えるとやはり躊躇する価格。



口金のGY10qをE26に変換するアダプターも売っていますが1個500円ほどかかってしまいます。しかもこれを使うと全長が長くなるのでカバーに収まるか心配です。



そこで加工を前提にE26のレセプタクルを購入しました。1個291円。



カバー内に収まるように固定できるか心配しましたが、既存のネジ穴をそのまま利用できたので何の苦労もなく固定できました。


点灯してみると配光にムラがあります。予想はしていましたし実用上は問題なしと判断しました。


これで我が家の照明は全てLED化されました。スッキリした半面、DIY好きとしては別の楽しみを見つけなければ…。





0 件のコメント:

コメントを投稿