2023年2月20日

シューズボックス


段ボール素材のシューズボックスです。

下駄箱に入りきらない靴を室内保存するのに使います。12個セットでアウトレット3,000円で購入。通常価格は3,500円程度のようです。ノーブランド品です。



内箱と外箱に分かれています。


付属品は、中身が見えるようにする透明プラスチック板、足となるスポンジ、タックシール。


組み立てるとこんな感じ。


25cm・3Eの革靴は揃えては横幅が大きすぎるので、互い違いにして入れます。


素材が段ボールなので組み立て時の寸法誤差がある一方で、内箱と外箱のクリアランスがあまりないので出し入れの際、スムースに収まりません。


窓(透明板がはまっています)は小さめなので中身は確認し辛い。


一番力がかかる取っ手(ただの穴)部分の強度が心配に思っていましたが、構造を見ると段ボール4枚が重なるようになっているので心配なさそう。


外箱の後ろ側には穴が開いています。通気口の役割もあるでしょうが、メインは出し入れする際の空気の通り道だと思います。


今まで使っていたのは100円ショップで購入したもの。小と大(どちらも1個100円+税)を売っていてコレは大です。安いのと、中身が見えるのは良いのですが、積み重ねるとクニャっとしてしまうので使い勝手が悪かったです。大きさは今回のものと同じでした。


今回の物はかなり積み重ねられそうです。1個あたり250円換算なのでコスパも良い。ミドルカットの靴は片方ずつしか入らないので安いのは助かります。

ただしもう少し出すとプラスチックケース製のものが買えるので、一般的にはそちらをお勧めするかな。



自分は廃棄しやすい紙製が好きですけど。





0 件のコメント:

コメントを投稿