2023年4月11日

伸縮式脚立


高さと収納を考えたら伸縮式になりました。

今まで高さ60cmほどの脚立を使っていましたが、これだと高さが足りず例えば押し入れの天袋にも届きません。ずっと不便に感じていたので高さのある脚立が欲しいのですが、どの高さにすべきかなかなか決心がつきません。吹き抜けの電球交換なども考えると高ければ高いほど良いのですが、高すぎると使わない時の収納と持ち運びの問題が出てきます。

しばらく前から伸縮式のはしごがあることは知っており興味もあったのですが、最近になって伸縮式の脚立が出回ってきたので買ってみることにしました。

RIKADE 伸縮脚立 1.7+1.7m



片側の長さが170cmなので高さは160cmほどでしょうか。重さは8.3kgほどです。価格は11,000円でした。

同メーカーから「梯子にも脚立にもなる」商品があり、こちらの方がいろいろ使えそうに思ったのですが、脚立専用と比べてかなり重くなる(1.9m+1.9mで12.8kg)のでやめました。



収納時です。この状態で不安定ではありますが一応自立します。サイズはかなり小さくなりますが重いです。これ以上重いと持ち運びしたくなくなりますので「梯子にもなるタイプ」にしなくてよかったと思いました。


最大伸長時。心配されたぐらつきもありません。


途中の長さにするにはどうすればよいのか説明書には記載されていませんでした。たぶん最大長で使えということでしょう。


ですが、試してみました。下から伸ばした方が足が太くて安定しそうに思ったのですが、実際にはストッパーが効かず危険でした。


上から伸ばすとストッパーも効いて安定します。ただしこれで移動させようとすると下の足が重力で勝手に伸びてしまうのが難点。


ツメの予備が付属してきました。


さっそく使ってみましたが便利です。室内だと靴下で上ることが多いと思いますが、その際には滑りやすいので踏板に滑り止めを貼るのが良さそうです。

重さはかなり感じます。女性でも持てるとは思いますが嫌でしょうね。欲張らずにもう一段低い高さ1.4mにした方が良かったかもしれません。





0 件のコメント:

コメントを投稿