2023年7月3日

電動エアダスター


 サンワサプライの電動エアダスター。

前から気にはなっていたものの、スプレー式のエアダスターと比較して風力に疑問があり避けていました。今回、モバイルバッテリーとセットで4,032円と安くなっていたので思い切って買ってみました。

サンワダイレクト 【パワーアップ版】 電動エアダスター 充電式 3段階風量調整 LED付 ガス不使用 ノズル付 200-CD065



電動エアダスターはガン(銃)形状のものが多いですが、これは珍しいペン型(?)。


吹き出し口は比較的太いです。その分、風は拡散していますが風量そのものはスプレー式より気持ち少ないかな?程度。


吸入口は底部にあり、カバーは簡単に外せてフィルター掃除できるようになっています。


風量は3段階なのですが、あまり変化しません。これならボタンを何度も押すのが面倒なので風量は1つでよかったです。


レビューを見ると故障が多そう。なので最初にグリスアップしてやろうかと分解してみました。そうしたらビックリ!中身はモーターとバッテリーでパンパンです。


空気はどこを通るのだろうと観察したところ、まずはファンによってケース外周方向に排出され、バッテリーとケースの狭い隙間を通って吹き出し口に至るようです。


隙間はこれだけしかありません。いかにも効率が悪そう。騒音も高周波系で「無理してます」な印象。


スプレー式のようにゴミが出ないのが良いですね。それからスプレー式は逆さでは使えませんが、こちらはどんな体勢でも使えますし、ペン型ということもあって場所を選ばないです。保管場所も小さくて済みます。充電式ですが、6時間の充電で約8分(強)使用できるそうなので十分だと思います。

心配なのは寿命です。素人目にはガン型の方が理にかなった構造に思えます。




0 件のコメント:

コメントを投稿