2023年7月26日

コードレスグルーガン


グルーガンを使う時いつもコードが邪魔に思っていたので、思い切ってコードレスにしてみました。

バッテリー一体型の充電式はいくつかあるのですが、使いたい時に放電している恐れがあります。



乾電池式を見つけましたがパワーは十分?疑問に思ったのでやめました。



ブラックアンドデッカーからバッテリー着脱式のコードレスグルーガンが発売されています。しかし残念ながら私が普段使用しているブラックアンドデッカーの電動工具とはバッテリーの種類が違います。



ノーブランド品でマキタの電動工具用18Vバッテリーを使用するものがいくつもあるので、その中から買うことに決めました。マキタの掃除機を使っているのでバッテリーは持っています。中華ノーブランドしかないので価格で決めました。購入価格2,452円。バッテリーは付属しません。



11mmスティックを使います。3.5分 5分



バッテリーを付けると自立するのが便利。バッテリーなしでは自立しません。


ノズル先端はこの太さ。まあこんなもんでしょう。


ウォームアップ時間は2.5分ということですが、実際に使ってみるとスティックが液状になるまで3.5分、実用で使えるようになるのは5分くらいでした。


予想はしていましたが、やはり重くて細かい作業はしづらいです。コードが無いメリットとトレードオフですね。

近くにコンセントが無い場所では今までコードリールを使っていましたので、それを考えると非常に便利です。





0 件のコメント:

コメントを投稿