2023年7月10日

直管LED灯の修理


 台所に設置した直管LED灯が点灯しなくなりました。

以前、直管蛍光灯からLEDへDIYで交換したものです。全て点灯しなくなりました。台所ということもあり、頻繁に点けたり消したりしますし、湯気が当たったり高温になったりと環境的にはあまり良くなかったかもしれませんが、設置してから2年なので、もう少しもってほしかったです。



とりあえず他の場所の同じものと交換しました。故障品を調べてみるとLED素子の一部にあやしいものが…。


その素子を短絡してみると該当ブロック(4素子)以外は点灯するようになりました。


ちょっと怖いので作業灯として使います。





0 件のコメント:

コメントを投稿