2023年8月24日

エアコンのリモコン


格安の怪しい汎用リモコンを買ってみました。

新築時(20~30年前)からのエアコンが健在なのですが、リモコンの液晶画面が消えたり電池の液漏れで壊れてしまったので汎用リモコンを購入しました。

純正品が手に入るとは思えなかったので最初から社外品を考えました。ELPAの三菱用か複数社に対応するものが良さそうです。



いろいろ見ていたら「100社・1000種類に対応」という怪しいものを見つけました。同じものは数多く売られており値段も様々です。Aliexpressにも多くあるのでノーブランド中華品としてはメジャーなもののようです。評判も悪くないので買ってみました。Aliexpressでは100円台というのもありましたが送料などを加味してAmazonで380円のも買いました。

エアコン用汎用リモコン K-1028E



実は家は二世帯住宅で同じリモコンが4つあります。使えるものも使えないものもありますが、予備を兼ねて3つ買いました。何しろ安いので耐久性が心配ですし。


分かってはいましたが非常に安っぽく小さいです。


これが問題の純正リモコン。電池が入っていればちゃんと動作するのですが、液晶が劣化して画面が見えません。


3桁の数字で設定するのですが、同じメーカーでも種類によって番号が違うようです。三菱は551~599が対応するとのこと。


取説は英語でイマイチ理解できませんでしたが、試行錯誤してだんだんと理解。


時刻設定は直感でできました。
①「CLOCK」長押しで時刻が点滅
②「TEMP」で時刻を設定
③「CLOCK」で決定

機種設定:手動検索
①「Set」長押しで3桁数字が点滅
②「TEMP」で数字をセット
③「Ok」で決定

機種設定:オート検索
①「Set」長押しで3桁数字が点滅
②「Set」を1回押すと3桁数字が自動的に上がっていくので リモコンを室内機に向けたまま反応があるまで待つ
③反応があっても数字は止まらないので、反応があった数字を覚えておき、「TEMP」でその数字に戻る
④「Ok」で決定

三菱は551~599が対応するとのことでしたがオート検索すると100番台だったり200番台だったりいろいろな番号で反応がありました。マニュアル通りの551番まで待つのも面倒なので手動とオートの合わせ技が良さそうです。
①「Set」長押しで3桁数字が点滅
②「TEMP」で指定の数字をセット(今回の場合550)
③「Set」を1回押すと3桁数字が551,552…と自動的に上がっていくので リモコンを室内機に向けたまま反応があるまで待つ
④576で反応があったので「TEMP」でその数字に戻る
⑤「Ok」で決定

エアコン操作
・ON/OFF:エアコンのオン、オフ
・MODE:液晶にひょうじされるアイコンが分かり辛いですが、左から「オート」「冷房」「除湿」「換気」「暖房」
・TEMP:温度
・WIND:風量
・M.SWING:風向き・手動(液晶画面ではわからないので室内機を見て調整する)
・A.SWING:風向き・自動
・F.Cool:設定済みの冷房(21℃・最大風量・風向き自動で変えられないっぽい)
・F.Heat:設定済みの暖房(27℃・風量最大・風向き自動で変えられないっぽい)
・TIME ON:1~12時間後に電源オン
・TIME OFF:1~12時間後に電源オフ

その他の機能
・LIGHT:押している間、送信部にあるLEDランプが光るのですが、すごく暗いし意味が分かりません。普通なら液晶画面のバックライトでしょう?


我が家のエアコンは古く機能も最小限なので、このリモコンで十分に役目は果たせると感じました。壁掛けできるようにリモコンホルダーが付属しているか、せめてストラップホールがあればよかったと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿