2023年8月4日

自転車用ヘルメット


 義務化されたのを機に買いました。

ずっと前から自転車に乗る時もヘルメットをかぶった方が良いだろうとは思っていたものの、ロードバイクならまだしも私の場合マウンテンバイクとか折りたたみ自転車でチンタラ走っているわけで、気合入れすぎ感があってちょっと気恥ずかしいと思っていました。

しかし最近になり装着が義務化され、周りでもヘルメットをか被っている人が多くなってきました。そこでいよいよ買おうという気になりました。

街乗りに合う地味なものを探しました。探してみるとノーブランドの2000円台の物が多くありましたが安全性が気になります。一応、欧州規格の「CE EN1078」をうたっているものが多いのですが、ちょっと、ね。

安心感が高いのが日本メーカーのOGKカブトです。中国製造なので価格も安く、SGマーク付きなので安全性も高そうです。デザイン的に好みなのが「キャンバス・スポーツ」「キャンバス・アーバン」「キャンバス・クロス」などです。



でも「人と違ったものが欲しい」といういつもの悪い癖が。LAZER、ALPINA、uvexといった欧州メーカーの物がすごく格好良く見えます。特に ALPINA SOHO が好み。



でもちょっとお高いのと、それ以上にフィッティングが心配。頭の形状はヨーロッパ人種は(上から見て)前後に長い楕円形なのに対してアジア人種(日本人含む)は真円に近い形状です。つまり頭周りのサイズで合わせても左右がつっかえる可能性が高いです。欧州メーカーも「アジアンフィット」としてアジア人に合ったサイズを出しているのですが、通販だとどちらなのか明記されていないことが多いのです。

ただでさえサイズが心配な中、サイズ表記は「58~61cm」としているメーカーが多いのに対してALPINAは「55~59cm」なのでさらに心配度が高く、デザインは一番気に入っていたものの泣く泣く断念しました。

散々迷った挙句、結局ドイツ製の「uvex urban planet」を買ってしまいました。アウトレットでかなり安かったので。たぶんアジアンフィットではないです。

色は「ディープスペースマット」。地味すぎず派手過ぎず、良い色です。


uvexはリアにLEDライトが付いているものが多いですが、これは付いていません。別売りでも無さそうです。



内側はメッシュになっていて涼しそう。


バックルの扱いはちょっと面倒です。



心配だったサイズ感ですが、やはり頭の左右がちょっと当たります。当たる場所を観察すると、その部分の発泡スチロールが少しだけ出っ張っています。その部分をカッターで削るとおさまりが良くなりました。

見た目がキノコになるのは仕方がない。

LEDライト、Amazonで売っていました。でも2000円以上はちょっと高いな。






0 件のコメント:

コメントを投稿