2023年8月11日

マキタ互換バッテリー


純正は高くて買えませんでした。

工具はブラックアンドデッカーを使っているのですが、マキタのコードレス掃除機も使っています。先日はマキタのバッテリーを使うコードレスグルーガンも購入しました。

バッテリーは3Ahのものが1個だけなので物足りないと思っていたのでバッテリーの追加購入を考えました。とはいえ自分の場合は何かにつけ互換バッテリーを買っているので、今回も互換バッテリーしか考えませんでした。

マキタの互換バッテリーは種類が豊富ですし。しかし種類が多すぎて何を選べば良いのか難しいとも言えます。レビューはサクラが多いのですが、数多く見ていくと何となく傾向がつかめます。どれも五十歩百歩なのですが、「waitley」ブランドのものが多少はマシに見えたので、それにしました。2個で7,000円ほどです。



互換品は6Ahですが、純正3Ahと大きさは同じです。



純正3Ahの重さは645g。


互換6Ahの重さは646g。ほぼ同じですね。


純正や旧来の互換は4個程度のLEDで残容量を表示しますが、これはさすが最新版、1%きざみで表示されます。アテにはできませんが。


公称6Ahということは経験上、実用量は3.9Ahってとこらへんかな?と予想しています。最初は純正3Ahより多いことは実感できるでしょうが、使っていくうちに容量が下がり、数年たつと使い古した純正3Ahより少なく感じられるようになるでしょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿