2023年10月20日

斜め付けダウンライト


 電球をセンサー付きLEDライトにするために使います。

自宅にダウンライトが多くあります。多くはE26口金の電球が真下を向いているものなのですが、1つだけE17口金で電球が斜めに刺さっているものがあります。LED電球に交換したいのですが、LEDは指向性があるため光にムラが出てしまいます。何とかならないかと思っていたら角度の変えられるソケットを発見しました。420円と納得できる価格だった(この手の変換プラグは法外と思える価格の物が多くあります)ので買ってみました。

ムサシ RITEX 【E17 LED電球専用】 可変式ソケット 屋内用 DS17-10



上下角は30度、高さも2段階(10mm)変えられます。ソケットに奥まで差し込んだ時に真下に向くのだろうか?と疑問に思っていたのですが、口金部分が330度回るようになっていました。


ノーブランドLED電球は経験上、あまり信用できないのですが、E17で明暗・人感センサー付きというものがあまりなく、仕方なくノーブランド品にしました。





これが問題のダウンライト。玄関に近い廊下にあるのですが、すぐ隣のダウンライトはE26です。なぜここだけコレなのか真意を測りかねます。


真下を向きました。位置的にも傘の中心に来ています。上下位置は短い方でも電球がけっこう下に来ます。今回は人感センサー付きなのでこの方が都合が良いのですが、見た目的には不格好ですね。


センサー感度も問題なし!


安物のセンサー付きLED電球は不穏な動作をすることがあります。特に気温が高いと人がいなくても勝手に点くことが多いようです。






0 件のコメント:

コメントを投稿