2023年10月5日

マングース マウンテンバイク


ダウンヒルバイクです。

これもかなり昔の自転車です。購入当時スキーに凝っていたのですが、ダウンヒルが流行ってきて夏のスキー場でダウンヒルができるようになってきました。そのために買ったのですが、結局あまり使うことはありませんでした。

MONGOOSE NX9-5

ちょうどワイヤー式ディスクブレーキが出始めの時期でした。このNX9-5はVブレーキなのですが、同時発売の上位モデルに(たしか)金色のモデルがあり、そちらはメーカー初のディスクブレーキ仕様でした。価格が高かったので私は下位モデルにしたのですが、購入店に受け取りに行った際に上位モデルが納車整備されていました。店員が「まったくブレーキが効かないので困っている」と言っていたのを覚えています。




サスペンションはロングトラベルで、平地を走るとホワンホワンして楽しいです。でも楽しいのは最初だけですぐに飽きます。舗装路を走る分には足の力が逃げてしまうのでロングライドには向きません。

というわけで、ダウンヒル熱も冷めた後はまったく乗らなくなり、実家に保管していたらあらゆるパーツが剥ぎ取られてしまいました。今回、引き取ってきてから部品をいろいろ調達し、何とか乗れる状態には戻しました。

久しぶりにちょっと乗ってみたら楽しかったのですが、やはりタンス(ガレージ)の肥やしになりそうです。





0 件のコメント:

コメントを投稿