2023年10月7日

壁掛けワイドファンのリモコン交換


ツインバードの「壁掛けワイドファン EF-D988  」 です。

ある日、動かなくなりました。おそらくリモコンの故障だと想像できるのですが、この機種、本体に一切ボタンが付いて無く、リモコンでしか操作できないので、本体、リモコン、どちらの故障なのか判断できかねます。

購入したのが2015年と古いので買い替えも考えました。しかし後継機種は無いようです。



よくある壁掛け扇風機は機能的には良いのですが見た目がちょっと貧乏くさくて部屋に合いません。



壁掛けサーキュレーターというものもあり、見た目はスマートなのですが、あくまでサーキュレーターであって風を体に当てる扇風機とは用途的に違うようです。



詳しく調べてみるとこの機種、リモコン故障の報告が異様に多い!どうも不良品に近い様相です。まず間違いなくリモコン故障と判断できます。

リモコンが修理できないかバラしてみました。滅茶苦茶チャチなリモコンです。


接点不良を予想しましたが特に問題なさそう。


ならばと「ハンダ不良」を疑いましたが問題なさそう。


結果、何もできなかったので交換リモコンが手に入らないか調べてみました。

ツインバード公式サイトで入手可能なのがわかりました。リモコンが880円と高いのは仕方が無いとしても送料660円が痛い。ヨドバシドットコムでも価格は同じ880円なのですがポイントが10%付くし、なにより送料無料なので、そこで注文。メーカー取り寄せだったので本当に入手できるか不安でしたが無事に届きました。

到着したリモコンで無事に動作しました。新しいリモコンもおそらく故障するだろうとの見込みから2個注文してありますので、これが壊れても次があります。

それもダメになったら…このような汎用リモコンがつかえるのだろうか?レビューを見るとまったく使えないようだけれど。エアコンの汎用リモコンは結構使える物だったので次に期待!







0 件のコメント:

コメントを投稿