2023年11月19日

トタン屋根の塗装②


 前回の塗装から2年で再塗装。

2年前に車庫のトタン屋根を塗装しました。この時は耐久性が高いといわれている(その分値段も高い)シリコン系塗料を使ったので「最低でも5年はもつだろう。うまくすれば10年もつかな?」と甘い期待をしていました。

ところがちょうど2年でサビが見えるようになってきました。


前回、塗料を選ぶ際にいろいろ調べたのですが、塗装の耐用年数ははっきりしませんでした。塗装面の状況(サビの進行状況)、塗装の仕方(作業者の技量)、自然環境(海が近いとか雪が積もるとか)などによって大きく変わるとはいえ、ある程度の目安はあると思っていたのですが、耐用年数がはっきりと記載された商品は見当たりませんでした。

そこでネットでいろいろ調べると何となく「シリコン系だったら5年以上」という感触を受けたのでシリコン系を選んだのですが、2年しか持たなかったというわけです。1万円以上かけて2年しか持たないのならコスパが悪いと思い、再び商品選びに迷うことになりました。

普段遠くて行かないホームセンター「コメリ」に行ったところ、珍しく(というか初めて見た)耐用年数が掲示されていました。そこには「シリコン系は7年」と書かれています。


「やっぱり5年以上もつんじゃないか!」2年しか持たなかったのはサビが進行しすぎていたのが原因だと自己解釈しました。それならば現在のサビの進行具合は2年前よりずっと小さいので、今のうちにシリコン系で塗装すれば(今回こそ)5年持つのではないかと考えました。



ちなみにシリコン系より耐久性が上のフッ素系があるらしいのですが、どこのホームセンターにも売っていませんでした。コメリのネットショップに売っているのを見つけたので取り寄せようかと考えたのですが、格安の在庫品を見つけたのでやめました。

結局買ったのがコレ。「K+COLORS」というコメリのプライベートブランド品なのですが、現行商品のパッケージデザインとは違います。棚の一番下に埃をかぶっているものを見つけました。長期在庫みたいです。

現行品が16,800円のところ、なんと3,980円!逆に安すぎて不安しかないのですが、失敗しても諦められる金額と判断しました。未開封の塗料の消費期限がどの程度かはわかりませんが、缶を揺らしてみるとタップンタップン音がしたので少なくとも固形化しておらず、使えると判断しました。

商品にも耐久性7年と書かれています。よくよく見ると「二度塗りで」とも書かれていました。これである程度合点がいきました。2年しか持たなかったのはサビがひどかったせいもあるでしょうが1度塗りだったからでしょう。


前回の経験上、塗料7kgでちょうど1度塗りできることがわかっています。14kgならちょうど2度塗りできるので都合が良いです。


製造日は2019年5月20日かな?それとも2021年11月?あるいは2021年の11週とかかも。2019年なら製造から4.5年、調べてみると塗料の消費期限は定められていないものの一般的には未開封で1年ほどのようです。不安が募ります。


実際に塗装してみると若干粘度が高い気がしましたが問題なく施工できました。色も前回より落ち着いていて好みです。


土日で2度塗りする予定だったのですが予定が狂って日曜日に1度目となってしまいました。そこで2度目は来週末と考えていたのですが、その間の一週間で急に寒くなってしまいやる気がうせてしまいました。というわけで2度目は来春にしたいのですが、残った塗料はそれまでもつのか?悩みは尽きないです。





0 件のコメント:

コメントを投稿