2023年11月7日

スマホ motorola edge 40


 せっかくのMNPなので機種変更

契約していたMVNOがサービス終了することになり否応なくMNPする必要に迫られました。今回は特にこだわりもないので昔使っていたIIJに移行することに。SIM契約はそれで良いとして、せっかくMNPするのならスマホ購入も安くなりそうなので検討しました。

それまで使っていたのが motorola moto g52j 5G です。購入してから1年3カ月しか経っていませんが、購入意欲がわくような機種が出ていないか調べてみたのですが、結果は想像以下でした。狙いは3~4万円くらいのミドルレンジなのですが、この価格帯だとSOCは、ほぼほぼ Snapdragon 695 5G しか選択肢が無いようです。

g52j も同じ 695 5G なので、これだと買い換える意味がありません。他のSOCだと Google PIXEL シリーズくらいしかありません。PIXEL 7a が良さそうに思えたのですが、残念ながらIIJには取り扱いがありません。本体購入は止めようかとも思ったのですが、結局 motorola edge 40 にしました。SOCは MediaTek Dimensity 8020 です。




黒色は好きではないのですが、edge 40 の「イクリプスブラック」はヴィーガンレザー加工というレザー風のシボが付いています。触った触感や見た目の高級感が良さそうなので、そちらにしました。ケースを使ったら関係なくなってしまいましたが。


私は必ずフィルムを貼っているのですが、指の滑りの面でTPUではなくガラスフィルムが好みです。問題は edge 40 がカーブディスプレイだということ。縁がカーブしているのでTPUだとはがれやすく、ガラスだと縁の部分しか接着できないので指紋認証に難があると聞きました。結局、ガラスフィルムにしましたが指紋も問題なく認識できたので良かったです。反射が激しいのが不満点です。






私にとってはケースも必須なのですが、付属のケースはカーブディスプレイを生かすためにサイドを保護していません。




そこでサイドも保護するケースを購入しました。



サイドがTPU、背面がポリカーボネートという複合素材です。


ボタンもカバーされています。


moto g52j より大分小さいです。会社支給のPIXEL 5a と比べると長辺の長さが少し短いです。


使った感想ですが、g52j より速いのは体感できます。でもゲームとかしないのであまり意味は無いです。g52j の電池持ちはあまり良くないですが、edge40も同程度かと思います。画面は液晶から有機ELになったので綺麗になりました。

買った直後に5000円安くなってガックリ。




0 件のコメント:

コメントを投稿