ASUS Zenfone 5Q から モトローラ moto g52j 5G に買い替えました。
4年前に買った ASUS Zenfone 5Q 、何をするのにもモッサリ。タップしても「反応しないな」ともう一度タップしようとしたら動き出すような感じになりました。さすがにストレスになるので買い替えを検討していましたが、「気に入った機種があったら」という感じで急いでいたわけではありません。
ゲームとかパワフルな使い方はしないですし、価格3~4万円のミドル下あたりを狙っていました。「モトローラ moto g52j 5G」が発売され注目していたのですが、Amazonプライムデーで実質28,000円だったので購入。最終的な決め手は使ったことのない「おサイフケータイ」を使ってみたいということでした。
IIJのMNPで14,800円にも心が動きましたが、MNPは次の機会に取っておきます。
同価格帯の「OPPO Reno7 A」がちょっと遅れて発売され、そちらも気になったのですが、独自のColorOSというところが気に入りませんでした。有機ELディスプレイ等、スペック的にはg52jより上なので一般的にはこちらをお勧めします。
今更中国製を避けて生活できませんがいまだに心理的抵抗はあります。モトローラはレノボ傘下ということで中国資本ではありますが、一応米国メーカーと分類されています。何より素のAndroidOSというところが気に入りました。
Google Pixel 6a が53,900円という戦略的な価格で出てきましたので心が動きましたが、冷静に考えて自分的には「5万円は出せないな」という結論になりました。
付属品はSIM用ピンとケースのみという非常に簡素なもの。みなさん充電器もケーブルも持っているでしょうから、これは望ましいことと思います。
色は「インクブラック」と「パールホワイト」があり、好みとしてはホワイトだったのですが、納期の早いブラックにしました。微妙に青みがかった黒です。最初から付いていたケースは透明ですがこちらも少し青いです。
左:ASUS Zenfone5Q、中:moto g52j、右:Google Pixel5a。g52j、さすがに6.8インチはデカいです。厚みはPixel5aと同じくらい。
初期設定しようとしたら「旧スマホとケーブル接続せよ」と。USB-CとmicroUSBのケーブルなんてあったかな?と探したら組み合わせで何とかなりました。ものの10分ほどで移行完了。銀行系などの認証の厳しいもの以外はログイン情報まで移行できていました。最近は(なにしろ4年ぶりなので)すごいですね!
指紋センサーが見当たらないと思ったら電源ボタンがセンサーも兼ねているのですね。
動きはサクサクで言うことなし!ですが、これも数年でモッサリしてくるのでしょうか?その点、古い機種でもそれなりに動くiPhoneはスゴイですね。高くて買えませんけど。
事前にレビューを見ていたのでそれほど心配していませんでしたけど、6.8インチの大きさは気になっていました。Fire7タブレットも持っているので「それと同等のディスプレイサイズ!?」とビビってましたが、レビューどおり問題なかったです。
ZenFone5Qはカメラ性能が気に入り購入したこともありg52jのカメラ性能の悪さは気になります。GCamが使えるらしいので試してみることにします。
0 件のコメント:
コメントを投稿