2022年7月2日

マルチツール(ペンチ+ハサミ)


前回に続いてまたマルチツールを購入しました。

以前からペンチ(プライヤー)の付いたマルチツールに注目していましたが、思いのほかハサミが有用でした。小さなハサミでもかなり便利なので、大きいハサミならもっと便利ではないかと思うようになりました。物色してみるといくつか見つかりました。



「ROXON S802」が良さそうです。何が良いのかと言うとナイフブレードが交換可能なこと。刃渡り6cm以上は銃刀法違反となる可能性が高いのでナイフブレードは外したいのです。ただし価格が6,000円ほどとちょっと高い。

次に目を付けたのが「NexTool Flagship Pro」。ナイフブレードは交換できないのですが、写真を見る限りだとトルクスネジなので外せそうです。こちらをセール時に3,600円で購入。

ポーチ付きです。細かい梨地の表面仕上げで安っぽさはありません。無名メーカーですがガタも無くナイフ・ハサミの切れ味も十分です。恰好も良くて気に入りました。


ハサミ時。バネの力?で勝手に開きます。通常は外側に板バネを設けて開くようにしているのですが、驚くことにコレには見当たりません。そうなると軸部分に仕掛けがあるとしか思えないのですが…。

ペンチ時。こちらも勝手に開くようになっています。


ブレード類を出した状態。ペンチとハサミが大きいのでマルチツールとしてはブレード数が少ないです。


これが注目点の軸。トルクスです。


予想通り外すことができました。


ナイフブレードを外して組み立てると当然隙間ができますが、この軸には他のブレードが無いこともありグラつき等は無く、使用上問題ありません。


これで気兼ねなく携帯できます。ただしナイフはあると便利なのもたしか。マルチツールは大きいナイフと小さいナイフが揃っているものも多いので、これにも小さいナイフが付いていたら満点だと思いました。





0 件のコメント:

コメントを投稿