2022年7月11日

高枝切ばさみ


はじめての購入。

庭木の剪定を年一回行っています。その時は高い脚立を立て、刈込ばさみやヘッジトリマーを使います。それ以外の時に「ちょっとあそこの枝を切りたいな」とか思うときがあるのですが脚立を持ち出したりするのが面倒です。そこで高枝切ばさみを買ってみる事にしました。

高枝切ばさみにもいろいろ種類があり、今まで使ったことが無いのでどれを買ったらよいのか迷います。

①高い木があるので最大長は3m程度ほしい
②なるべく太い枝が切れるものが望ましい
③ノコギリも使いたい
④置き場所は問題無いので(3段とか4段ではなく)2段階伸縮でよい

結果、「大進・イージーカット」になりました。



2段階伸縮で1.8~30mに伸縮可能、切断能力15mmまで、キャッチャー付き、ノコギリアタッチメント有り。


刃は意外と小さいと思いました。


伸縮は無段階ではなく30cm間隔です。


ノコも使い辛くは無さそう。


アシストグリップの位置は無段階で移動可能。


ハンドルはまあまあ重い。このハンドル部分が自由に回るのだけれど個人的にはかえって使い辛いのではないかと思ってます。


使ってみた感想は…やはり重い!長時間というか30分程度でもキツイですね。少なくともこれだけで全てをまかなえるものではないです。気づいたときにこまめに刈っておけば年一回の剪定が多少楽になる程度に思っていた方が良いです。

あと、縦にも横にも大きい木の場合、脚立を使っても頭頂部にハサミが届かないことがあります。そんな時にピンポイントで高枝切ばさみを使うのも有りかと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿