2024年4月7日

ミノキシジル


ハゲ対策としていよいよ薬に頼ることにしました。

私の場合はO型とM型を混ぜた感じです。シャンプーやマッサージなど気を付けていたつもりですが、最近になって急激な進行を感じたのでミノキシジルを試してみることにしました。

日本で販売されているものはミノキシジル5%が最大です。有名なリアップとか高いイメージでしたが、値段に差があってもミノキシジルの含有量は変わらないことがわかりました。値段の差はそれ以外の栄養成分とかの差のようですが、エビデンス的には差は無いと考えました。

そこでミノキシジル5%で最安を探すと以下の2商品があてはまります。

[Amazon 【第1類医薬品】リザレックコーワ 60mL]

[Amazon 【第1類医薬品】アロゲイン5 60mL×4 ]

セールを利用するとどちらも1本(60ml)あたり3,000円ほどになります。最初にリザレックコーワを買って3本目を使用中ですが、残り少なくなってきたのでアロゲインを購入しました。(アロゲインはまだ使っていません)





使い方としてはO型とM型の薄い部分のみに1日おきに1回ずつ塗布しています。本来は1回1mlを一日2回ですので1本で1か月分ですが、私の使い方だと1本で4か月弱ってところです。そのように使用している理由は、月1000円くらいにコストを抑えたかったことと、副作用が心配だったからです。

使い始めてから1年ほどになりますが、結果は「まずまず」といったところです。増毛はしていませんが進行は止まっているように感じます。副作用は感じていません。

アマゾンが独自ブランド商品を発売しました。セール時には安くなりそうです。

[Amazon 【Amazon.co.jp 限定】【第1類医薬品】PHARMA CHOICE ミノキサン5 60mL ]

この後は飲み薬にもチャレンジしてみるつもりです。






0 件のコメント:

コメントを投稿